2023年11月14日火曜日

第11回目巡回指導 11月13日(月)のむら幼稚園(4回目)に行ってきました。


 のむら幼稚園は、今回で4回目の巡回となりました。年中・年長で11名が参加。そして、今回は、何と保護者の方も3名参加して行いました。前回までの巡回で子どもたちがすごく楽しそうにしているとのことで保護者も一緒に参加したいと来てくれました。

子ども達はボール遊びが大好きです。どんどんうまくなっています。シュートも力強いキックでゴールしていました。最後のゲームでは、子どもと大人でペアを組んでの手つなぎシュートゲームは、本当に楽しかったですね。あっという間に1時間が過ぎてしまい、写真を撮るのを忘れてしまうくらい熱中してしまいました。

今回ののむら幼稚園での保護者を交えての巡回指導は、今までにない新しいスタイルで、子どもと大人が一緒になって楽しむのはすばらしい取り組みの一つではないかと思います。近くにいる大人が楽しそうにしている姿や一生懸命になってやっている姿を子ども達に見せることは、子ども達にとってもとてもいい刺激になるのではないかと思います。この取り組みをぜひ他の園でもやっていきたいですね。そのためにも、1回の実施ではなく、複数回の巡回をすることが必要だと感じました。




0 件のコメント:

コメントを投稿