2024年6月14日金曜日

第10回目巡回指導 6月13日(木)ひとみね保育園(八知保育園合同)に行ってきました。


 場所:園庭 参加園児数:30人(ひとみね保25人・八知保5人) 指導スタッフ:4人

 今回、初めての巡回訪問でした。ひとみね保育園の園長先生が昨年度、野村保育園にみえて、のむら幼稚園と合同での巡回を経験されたこともあり、事前打合せの中で、お隣の八知保育園は園児の人数が少ないので一緒にできませんかとの相談がありました。ということで、今回、八知保育園と合同で巡回指導をさせてもらいました。昨年度の取り組みが今年にも生かされたこと、うれしく思いました。何よりも初めは緊張していて一か所に固まっていた八知保育園の子ども達が、最後はみんなの輪の中に溶け込んで、とてもいい顔をしていたことです。また、一緒にやりたいですね。

 かけっこ~しっぽ取り~ボールフィーリング~シュートゲームといつものパターンで行いました。しっぽ取りでは担任の先生が大活躍。さすが元陸上部。みんな広い園庭を走り回っていました。シュートゲームでも5チームに分かれての対戦。迫力がありました。サッカーだけでなく、バレーボールを習っている子もいてみんな運動が大好きなようです。

 しかし、この日は暑かった。水分をしっかりと摂りながら休むことも大事です。「もうお茶がない。」と訴えている子もいましたが、すぐに先生が補充していました。園でもきちんと対策をしているようです。

 やっぱり子ども達の笑顔は最高です。






0 件のコメント:

コメントを投稿