2023年11月22日水曜日

第13回目巡回指導 11月21日(火)栗真保育園に行ってきました。

 だんだんと寒くなり冬を感じながら、13回目の巡回指導に行ってきました。今回、訪問したのは、栗真保育園。栗真小学校の隣にあります。この日は高田短大こども学科の学生が8名(女5・男3)ボランティアとして参加してくれました。参加園児は年長・年中で17名。4グループに分かれて行いました。

 この栗真保育園との事前打合せで、のむら幼稚園での取り組みをお話させてもらったところ、とても関心を持ってもらって、月1で巡回することになりました。回を重ねることでの子ども達の成長や保護者を交えての交流などこれからも楽しみですね。

 この日が1回目ということもあり、体ほぐしのゲームやしっぽ取りで体を温めてからボールフィーリングに入りました。やはり子ども達はボール遊びが大好きですね。この日は、学生ボランティアや指導スタッフなど大人の数も多かったので、大人と子どもが混じっての楽しい時間となりました。結局、少し延長してしまいました。シュートゲームでは、学生と手をつなぎながらの手つなぎサッカーをやったのですが、子ども達の方が学生達の手を引っ張っていましたね。積極的な子どもが多かったです。

 次は12月にまたお邪魔します。よろしく。

 やはり子どもたちの笑顔は最高です。








0 件のコメント:

コメントを投稿