2023年9月26日火曜日

第7回目巡回指導 9月26日(火)敬和幼稚園に行ってきました。

 今日は、敬和幼稚園に巡回に行ってきました。年長さんが8名、年中さんが3名で合計11名でほとんどの子が外国につながる子ども達でした。まだうまく日本語を話せない子も多く、通訳の先生の力をお借りしながら行いました。ただ、細かな説明はなかなかうまく伝えられませんでしたが、時間とともに子ども達は積極的に動き出してくれました。やはり、言葉はわからなくても楽しいことはわかるのですね。しっぽ取りやゲームになったら、もう言葉はいりませんでした。終わろうと思っても「もう1回」との声もあり、少し延長してしましました。今日も楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとう。9月下旬とはいえ、暑い1日でした。子ども達も汗びっしょりでしたね。今日は早めに寝てくださいね。

今回も、終わってから2回目のオファーがあり、10月にまたお邪魔することになりました。私たちは、何回も行かせてもらうことがうれしいです。また、会えるのが本当に楽しみです。

やはり、子ども達の笑顔は最高です!


0 件のコメント:

コメントを投稿